google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0

the Aki’s blog ZERO

the Aki’s blogのアキアキです。よろしくお願いします。blogを楽しんで頂ければ幸いです。また、ご意見などもお待ちしています。

日本の借金、GDPの2倍!若者の未来、税負担は3倍になる?


画像の著作権はthe Aki’s blogに帰属します。


 こんにちは。アキアキです。今日は、午後から本を読んでました。日本の借金のことなど。そこで、調べたことをblogにさせて頂きます。では、どうぞ。


 日本は、先進国の中でも最も財政が悪化している国です。2020年末には、国の借金が1212兆4680億円と初めて1200兆円を突破しました。これは、国の経済規模(GDP)の約2倍に相当します。つまり、日本は、自分の収入の2倍もの借金をしているということです。

この借金は、どこから来たのでしょうか。主な原因は、社会保障費の増大と税収の減少です。日本は、高齢化が急速に進んでおり、年金、医療、介護などの社会保障費は年々増加しています。2021年度予算では、社会保障費は35.8兆円と、歳出全体の約1/3を占めています。一方、税収は、バブル経済が崩壊した1990年代以降、伸び悩んでいます。消費税率を2回引き上げたことで増えたものの、それでも歳出全体の約6割しか賄えていません。その差は、国債(借金)の発行で埋められてきました。

このように、日本は、歳出と歳入のバランスが崩れたまま、借金を重ねてきました。しかし、借金はいつか返さなければなりません。国債は、将来の税収から償還(元本の返済)と利払いを行う必要があります。つまり、私たち若者の世代に、負担が先送りされているということです。

 では、日本の借金は、どのくらい返済する必要があるのでしょうか。財務省が発表している「財政再建シミュレーション」によると、借金をGDPの1倍まで減らすためには、2021年度から2040年度までの20年間で、毎年約30兆円の黒字(歳入が歳出を上回ること)を出す必要があります。これは、2021年度予算の歳出の約3割に相当します。現実的には、非常に困難な目標です。

 では、借金をそのままにしておくとどうなるのでしょうか。借金が増え続けると、国債の信用が低下し、金利が上昇する可能性があります。金利が上がると、利払い費が増え、さらに借金が増えるという悪循環に陥ります。また、金利が上がると、企業や家庭の借り入れコストも高くなり、経済活動にも悪影響を及ぼします。さらに、借金が増えると、将来の税負担が増えることも予想されます。これらのことは、私たち若者の世代にとって、大きな不利益となります。

 私は、日本の借金と若者の未来について、非常に不安を感じています。私たちは、自分たちの世代だけでなく、子どもや孫の世代にも、明るい未来を残したいと思っています。しかし、現状では、その希望が薄れていると感じざるを得ません。

 では、私たちは、どうすればいいのでしょうか。私は、以下の3つのことが必要だと考えています。

1.借金の現状と将来の影響を正しく理解すること。私たちは、借金の問題に無関心であってはなりません。借金は、私たちの生活や経済に直接的に関わる重要な課題です。私たちは、借金の現状と将来の影響を正しく理解し、自分たちの責任として受け止める必要があります。

2.借金の削減に向けて、政府や政治家に働きかけること。私たちは、借金の削減に向けて、政府や政治家に働きかけることができます。政府や政治家は、私たちの声に耳を傾ける必要があります。私たちは、歳出の見直しや税制の改革など、借金の削減に必要な政策を提案し、実行を求めることができます。

3.借金の削減に協力すること。私たちは、借金の削減に協力することができます。協力する方法は、様々です。例えば、消費税や所得税など、公平に負担される税金を納めること。また、社会保障制度の見直しに賛成すること。さらに、自分たちの力で経済を活性化させること。これらのことは、借金の削減につながります。

 私は、日本の借金と若者の未来について、このように考えています。私は、日本が借金で苦しむ国であってほしくありません。私は、日本が借金を減らし、持続可能な財政を築く国であってほしいと思っています。そのためには、私たち若者の世代が、積極的に関わっていく必要があると思います。私たちは、日本の借金と若者の未来について、一緒に考えてみませんか?

 以上が、私のblogの内容です。いかがでしたでしょうか。日本は、国債の発行だけなく、効率的に借金を減らす努力と周囲の協力、助言が必要と思います。

 ご意見やご感想などがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。アキアキでした。

お楽しみ頂けたら幸いです("⌒∇⌒")また、来ていただけると嬉しいです。