google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0

the Aki’s blog ZERO

the Aki’s blogのアキアキです。よろしくお願いします。blogを楽しんで頂ければ幸いです。また、ご意見などもお待ちしています。

日本の自衛隊、GDPの2倍の防衛予算!今、防衛の強化が必要な3つの変化とは?


画像の著作権はthe Aki’s blogに帰属します。

 こんにちは、アキアキです。最近は、何かとテレビを騒がせるミサイルや戦争など。現代に日本は、どれくらいの防衛力を持っているのか?調べたことをblogにします。では、どうぞ。

 

 日本は、第二次世界大戦後、戦争放棄と専守防衛を掲げた平和国家として、国際社会に貢献してきました。しかし、近年、日本の周辺では、軍事的な緊張が高まっています。北朝鮮の核・ミサイル開発、中国の海洋進出と軍事力増強、ロシアのウクライナ侵攻など、日本の安全保障にとって、深刻な脅威が存在しています。

このような状況の中で、日本の自衛隊は、どのくらいの軍事力を持っているのでしょうか。また、日本は、どのくらいの防衛力を強化する必要があるのでしょうか。それでは、見ていきましょう。

1.日本の自衛隊の軍事力

 日本の自衛隊の軍事力を評価する一つの指標として、アメリカの軍事分析会社であるGlobal Firepower(グローバル・ファイアパワー)が発表している「世界の軍事力ランキング」があります。このランキングは、各国の陸・海・空の潜在的な戦争能力に基づいており、50以上の個別要因に加え、人的資源・設備・天然資源・財政・地理的側面を考慮した値が組み込まれています。なお、核兵器は基準には含まれていません。

 2021年の世界の軍事力ランキングで は、日本は8位にランクインしました。上位4カ国に比べると兵力が劣ることは否めませんが、防衛予算の潤沢さと最新鋭の装備を備えていることもあり、その後は5位にランクインしています。特に海上自衛隊と航空自衛隊は高評価です。日本の軍事力について、中国政府系メディアは「核兵器以外のすべての武器・兵器を生産する能力があり、軍事力ランキングに表れない『潜在的軍事力』で見れば、日本は間違いなく世界一だ」と評価(警戒)しています。

 しかし、日本の自衛隊は、本来、軍隊ではなく、自衛隊法によって「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対し我が国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序の維持に当たるものとする」と定められています。つまり、自衛隊は、攻撃ではなく、防衛を目的としています。そのため、軍事力というよりは、防衛力と呼ぶのが正しいでしょう。

2.今だからこそ防衛の強化が必要か

 日本の自衛隊の防衛力は、世界的に見ても高いレベルにあると言えますが、それでも、今だからこそ防衛の強化が必要なのでしょうか?。私は、以下の3つの理由から、必要だと考えています。

①日本の周辺の軍事的な緊張が高まっていること。日本は、北朝鮮の核・ミサイルの脅威、中国の海洋進出と軍事力増強、ロシアのウクライナ侵攻など、多くの安全保障上の課題に直面しています。これらの国々は、日本に対して、挑発的な行動をとる可能性があります。例えば、尖閣諸島や竹島の領有権を主張する中国や韓国、北方領土を返還しない日本に対して、武力行使をほのめかすロシアなどです。日本は、これらの国々に対して、自国の領土や主権を守るために、十分な抑止力と対処力を持つ必要があります。

②アメリカとの同盟関係の変化に対応すること。日本は、アメリカとの同盟関係によって、長年にわたり安全保障を確保してきました。しかし、アメリカの国際政策は、大統領や政権によって変わる可能性があります。例えば、トランプ前大統領は、日本に対して、防衛費の負担増や自衛隊の役割拡大を求める発言をしていました。また、バイデン現大統領は、日本との同盟関係を重視する姿勢を示していますが、中国との対立を避ける傾向も見られます5。日本は、アメリカに頼りすぎず、自らの防衛力を高めることで、アメリカとの同盟関係をより強固にする必要があります。

③国際社会における日本の役割を果たすこと。日本は、平和国家として、国際社会に貢献してきました。しかし、平和国家であることは、無防備であることではありません。日本は、自らの防衛力を高めることで、国際社会の安定と平和に寄与することができます。例えば、国連平和維持活動や海賊対策活動などに自衛隊が参加することで、国際社会の信頼を得ることができます。また、アジア太平洋地域の安全保障に関心を持つ国々との協力を深めることで、地域の平和と繁栄に貢献することができます。日本は、自らの防衛力を高めることで、国際社会における日本の役割を果たすことができます。

 私は、日本の自衛隊の防衛力と、防衛の必要性について、このように考えています。私は、日本が無防備な国であってほしくありません。私は、日本が自らの防衛力を高め、周辺国や同盟国との協力を強化し、国際社会の安定と平和に寄与する国であってほしいと思っています。そのためには、私たち一般市民が、自衛隊の活動や防衛政策に関心を持ち、理解を深める必要があると思います。私たちは、日本の自衛隊と防衛について、一緒に考えてみませんか?

 以上が、私のブログの内容です。いかがでしたでしょうか。やはり、普段、目立つことがない自衛隊ですが、日本として防衛には、力を入れて欲しいです?ただ、その防衛力を使うことが無い日が、続くことを祈るばかりです。ご意見やご感想などがありましたら、ぜひコメント欄にお寄せください。最後までお読みいただき、ありがとうございました。アキアキでした

お楽しみ頂けたら幸いです("⌒∇⌒")また、来ていただけると嬉しいです。