google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0

the Aki’s blog ZERO

the Aki’s blogのアキアキです。よろしくお願いします。blogを楽しんで頂ければ幸いです。また、ご意見などもお待ちしています。

日本で愛されるファーストフードの秘密とは?その歴史と現状を探る


画像の著作権はthe Aki’s blogに帰属します。


こんにちは、アキアキです。皆さんはファーストフードは、好きですか?私は、マクドナルドやケンタッキー等、日頃から利用しています。そんなファーストフードは、日本にどのようにして受け入れられたのか?そこを書いていきます。ちなみに私はテリヤキバーガーが好きです("⌒∇⌒")では、どうぞ。

 ファーストフードとは、短時間で調理、あるいは注文してからすぐ食べられる手軽な食品や食事のことです。ファーストフードは、アメリカで発祥し、ハンバーガーやフライドチキンなどの代表的なメニューがあります。しかし、日本にも古くから寿司やそばなどのファーストフードの性格を持つ料理がありました。では、どのようにして日本にアメリカ式のファーストフードが受け入れられたのでしょうか?また、日本人の生活変化はファーストフードにどのような影響を与えたのでしょうか?この記事では、これらの問いに答えるために、ファーストフードの歴史や現状、そして今後の展望について考えてみたいと思います。

   ファーストフードの歴史と日本への導入

 ファーストフードの歴史は、アメリカの社会や経済の変化と密接に関係しています。20世紀初頭のアメリカは、不況や移民の増加などにより、高級感よりも大衆的で合理的なものが求められていました2。そのような中で、ハンバーガーという丸いパンにハンバーグをはさんだサンドイッチのようなものが登場しました。ハンバーガーは、安くて手軽に食べられるという利点があり、アメリカ全土に普及していきました。

 1948年には、カリフォルニア州でマクドナルド兄弟がドライブインを開業し、ハンバーガーを売り出しました。マクドナルドは、自動車の普及や郊外化に伴う需要に応えるために、ドライブスルーやフランチャイズ制度を導入し、世界的に知られる巨大なファーストフードチェーンに成長しました。また、ケンタッキー州では、カーネル・サンダースがガソリンスタンドを経営しながら、フライドチキンを提供していました2。サンダースは、独自のレシピで作ったフライドチキンを他のレストランにも販売し、ケンタッキー・フライド・チキンというチェーンを築き上げました。

 こうして、アメリカでは、ファーストフードのチェーンビジネスが発展し、大きな市場を作り上げました2。第二次世界大戦後には、アメリカのファーストフードチェーンは海外にも進出し始めました。しかし、アメリカのノウハウそのままで海外進出した場合、為替の問題や食文化の違いなどで、ファーストフードはかなり高額な食事になってしまいました。特に、牛肉食の文化があまりない国に出店する際は、材料の入手でさらにコストが上がり、「ファーストフード = 富裕層の食事」という図式で導入されることとなりました。

 日本では、1960年以降、高度経済成長とともに外食産業が急成長しました3。1970年には、大阪万博にケンタッキー・フライド・チキンが実験出店し、これが日本初上陸のファーストフードとなりました。同年、東京・町田にドムドムバーガーがオープンしました。その翌年、1971年には、東京の銀座三越にマクドナルド、大阪・箕面にミスタードーナツの第1号店が誕生し、大規模なチェーン展開がなされていきました。このころから「外食産業」という言葉が使われるようになり、外食がハレのものではなく、日常化していくのです。

 

  ファーストフードの現状と日本人の生活変化

 以降、1990年代のバブル崩壊後の景気低迷に入るまで、ファーストフード業界は右肩上がりの成長を続けました。しかし、2000年以降は、BSE、O-157、食品偽装、残留農薬などの問題が発生し、食の安全性を重視する声が広がりました。また、健康や環境に配慮した消費者のニーズも高まりました。ファーストフードには、高カロリーで高脂質のものが多くあります。その消費量が多いアメリカでは、「ファーストフードは肥満と糖尿病のリスクを高める」という調査結果も出ています。健康、安全などにこだわる価値観により、ファーストフードに対する「スローフード」という言葉も生まれました。

 これまで外食シーンに大きな影響を与えてきたファーストフードですが、最近のライフスタイルを反映していく必要があるようです。そのため、最近ではヘルシー志向を取り入れたメニュー開発や宣伝展開などがされています。例えば、マクドナルドは、サラダやフルーツ、低カロリーのドリンクなどを提供し、栄養バランスやカロリー表示を強調しています5。ケンタッキー・フライド・チキンは、揚げ物ではなくローストチキンやグリルチキンを売り出し、油分や塩分を減らしています。また、国産の農産物や水産物を使用したり、地域の特産品や文化を取り入れたりすることで、地産地消や地域振興にも貢献しています。

 日本人の生活変化としては、働き方改革やコロナ禍による影響が大きいと言えるでしょう。仕事時間の減少や在宅勤務の増加により、外食の機会が減り、自炊やテイクアウト、デリバリーの需要が高まっています。ファーストフード業界も、この変化に対応するために、オンラインでの注文や決済、配達サービスの充実などを行っています。例えば、マクドナルドは、公式アプリでモバイルオーダーとデリバリーを統合し、店舗での待ち時間を短縮したり、自宅やオフィスに配達したりすることができます。ケンタッキー・フライド・チキンは、Uber Eatsや出前館などのデリバリーサービスと提携し、配達エリアを拡大したり、オンライン限定のメニューやキャンペーンを実施したりしています。

   ファーストフードの今後の展望と課題

 ファーストフードは、日本に導入されてから半世紀以上が経ちましたが、まだまだ進化し続ける食文化です。今後は、さらに多様なニーズに応えるために、新しいメニューやサービスの開発が求められるでしょう。例えば、ベジタリアンやアレルギーのある人向けのメニュー、地域や季節に合わせたメニュー、インスタ映えするメニューなどが考えられます。また、AIやロボットなどの技術を活用して、調理や接客の効率化や品質の向上を図ることも可能です。例えば、マクドナルドは、AIを使ってドライブスルーの注文を自動化したり、ロボットを使ってフライドポテトを揚げたりすることを試みています。ケンタッキー・フライド・チキンは、ロボットを使ってチキンを調理したり、無人の移動販売車を運営したりすることを計画しています。

 しかし、ファーストフードには、今後も解決すべき課題もあります。その一つは、環境問題です。ファーストフードは、大量の紙やプラスチックなどの包装材を使用し、ゴミや廃棄物を発生させます。また、牛肉や鶏肉などの動物性の食材を使用することで、温室効果ガスの排出や森林破壊などの環境破壊にも貢献しています。そのため、ファーストフード業界は、環境に優しい素材や方法を採用することが必要です。例えば、マクドナルドは、紙製のストローやカップ、再生紙のトレイなどを使用し、プラスチックの削減を目指しています。ケンタッキー・フライド・チキンは、植物性のタンパク質を使ったベジタリアン向けのチキンや、細胞培養によって作られたラボ肉のチキンを開発しています。

 以上が、ファーストフードの歴史と日本への導入、現状と日本人の生活変化、今後の展望と課題についてのブログ記事です。
 
 ファーストフードは、日本人の食生活に大きな影響を与えてきましたが、これからもさらに進化し続けるでしょう。ファーストフードを楽しむときは、健康や環境にも配慮しながら、バランスの良い食事を心がけましょう。😊




お楽しみ頂けたら幸いです("⌒∇⌒")また、来ていただけると嬉しいです。