google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0

the Aki’s blog ZERO

the Aki’s blogのアキアキです。よろしくお願いします。blogを楽しんで頂ければ幸いです。また、ご意見などもお待ちしています。

サンドイッチの起源と進化:一口で食べられる歴史の物語


画像の著作権はthe Aki’s blogに帰属します。


 こんにちは、アキアキです。皆さんは、サンドイッチは好きですか?私は、サンドイッチが、好きです。今もサンドイッチ片手にblogを書いています("⌒∇⌒")そんな、サンドイッチには、どんな歴史が有るのでしょうか?また、サンドイッチと言っても種類が、あるのをご存じでしょうか?では、サンドイッチの世界へ、どうぞ。


 サンドイッチとは、パンに肉や野菜、卵などの具を挟んだり乗せたりした料理のことです。サンドイッチは世界中で食べられており、様々な種類やバリエーションがあります。この記事では、サンドイッチの歴史と現代のサンドイッチのバリエーションについて紹介します。

       サンドイッチの歴史

 サンドイッチという言葉が初めて文献に登場するのは、1762年11月24日にイギリスの歴史家エドワード・ギボンが書いた日記です。彼はロンドンの紳士クラブで、サンドイッチ伯爵という人物が「冷たい肉やサンドイッチを食べながらパンチを飲んでいた」と記しています。サンドイッチ伯爵とは、第4代サンドイッチ伯爵ジョン・モンタギューのことで、彼は賭博や政治に熱中していて、食事に時間をかけることができなかったため、パンに肉を挟んで手軽に食べるようにしたという伝説があります。サンドイッチという言葉は、彼の名前に由来しています。

 しかし、サンドイッチという料理自体は、それよりもずっと前から各地に存在していました。古代ローマでは、オッフラというパンに具を挟んだ料理がありました。インドでは、ナンというパンにカレーなどを包んで食べる習慣がありました3。中東では、ピタという中空のパンに具を詰めて食べる料理がありました。メキシコでは、トルティーヤという薄いパンに具を巻いて食べるタコスやブリートがありました。これらの料理は、パンと具を一緒に食べるという点で、サンドイッチと同じ原理です。

 サンドイッチは、18世紀にイギリスで発明されたというのは、あくまで言葉としてのサンドイッチです。パンと具を組み合わせるという料理法は、古代から世界中で自然に発生したものです。サンドイッチは、人類の食文化の共通点とも言えるでしょう。




   現代のサンドイッチのバリエーション 

 サンドイッチは、パンと具の組み合わせ次第で、無限にバリエーションが広がります。現代のサンドイッチは、様々な国や地域の食材や料理を取り入れて、多彩な味わいを楽しむことができます。ここでは、代表的なサンドイッチの種類とその特徴を紹介します。

2枚のパンで挟んだ一般的なタイプ

 日本で一般的にサンドイッチと言った場合にイメージするのは、2枚のパンの間に具を挟んだタイプです。食パンやバゲットなどのパンを使い、卵やハム、チーズ、レタス、トマトなどの具を挟みます。マヨネーズやバター、マスタードなどのソースで味付けします。このタイプのサンドイッチは、世界的にも定番であり、簡単に作れるのが魅力です。

サブマリンサンドイッチ

 サブマリンサンドイッチは、棒状のパンを2つに切り分けて、その間に具を挟んだタイプです。形が潜水艦に似ていることから、サブマリン(潜水艦)の略称であるサブと呼ばれます。パンは、フランスパンやイタリアンパンなどの硬めのパンがよく使われます。具は、ハムやサラミ、チーズ、レタス、トマトなどの冷たい具や、ミートボールやチキン、チーズなどの温かい具があります。ソースは、マヨネーズやマスタード、ケチャップなどが使われます。サブマリンサンドイッチは、アメリカやイタリアなどで人気があり、ファストフード店でも提供されています。

ポケットサンドイッチ

 ポケットサンドイッチは、中空のパンに具を詰めたタイプです。パンは、ピタやナンなどの中東やインドのパンがよく使われます。具は、ギロスやシシケバブなどの肉や、ハモスやタヒニなどのペースト、サラダなどがあります。ソースは、ヨーグルトやチリなどが使われます。ポケットサンドイッチは、中東やインドなどで古くから食べられており、手軽に食べられるのが特徴です。

ロールサンドイッチ

 ロールサンドイッチは、具とパンを巻いたタイプです。パンは、トルティーヤやラップなどの薄いパンがよく使われます。具は、チキンやツナ、チーズ、レタス、トマトなどがあります。ソースは、マヨネーズやサルサなどが使われます。ロールサンドイッチは、メキシコやアメリカなどで人気があり、カットして食べることもできます。

オープンサンドイッチ

 オープンサンドイッチは、パンの上に具を乗せたタイプです。パンは、ライ麦パンやトーストなどがよく使われます。具は、スモークサーモンやチーズ、ハム、卵などがあります。ソースは、バターやマスタードなどが使われます。オープンサンドイッチは、北欧やフランスなどで人気があり、前菜や軽食として食べられます。

          まとめ

 サンドイッチは、パンと具の組み合わせで様々な味わいを楽しめる料理です。サンドイッチの歴史は、古代から世界中で発展してきたものであり、サンドイッチという言葉は、18世紀のイギリスにいたサンドイッチ伯爵に由来しています。彼は、パンに肉を挟んで手軽に食べることで、賭博や政治に没頭できたと言われています。このように、サンドイッチは、忙しい人や移動中の人にとって、便利な食べ物として広まっていきました。

 19世紀になると、サンドイッチは、イギリスの紅茶文化と結びつきました。午後のティータイムには、小さく切ったサンドイッチを添えるのが習慣になりました。これらのサンドイッチは、クラスト(パンの皮)を取り除いて、バターやクリームチーズなどで味付けしたもので、キュウリやスモークサーモンなどの具が使われました。これらのサンドイッチは、紳士淑女の上品な食べ物として人気がありました。

 20世紀に入ると、サンドイッチは、世界中に広がり、各国の食文化に影響を受けました。アメリカでは、ハンバーガーやホットドッグなどのサンドイッチが発明され、ファストフードの代表となりました。フランスでは、クロックムッシュやクロックマダムなどのサンドイッチが発明され、チーズやベシャメルソースを使った濃厚な味わいが特徴でした。イタリアでは、パニーニやピアディーナなどのサンドイッチが発明され、チーズやハム、トマトなどの具を温めて食べるのが特徴でした。

 21世紀になると、サンドイッチは、さらに多様化しました。ベジタリアンやヴィーガンなどの食生活に合わせて、野菜や豆腐などの具を使ったサンドイッチが登場しました。また、健康やダイエットに関心の高い人に向けて、全粒粉やライ麦などのパンや、アボカドやハモスなどの具を使ったサンドイッチが登場しました。さらに、エスニック料理やフュージョン料理に影響を受けて、カレーやタコスなどの具を使ったサンドイッチも登場しました。

 サンドイッチは、パンと具の組み合わせで様々な味わいを楽しめる料理です。サンドイッチの歴史は、古代から世界中で発展してきたものであり、サンドイッチという言葉は、18世紀のイギリスのサンドイッチ伯爵に由来しています。現代のサンドイッチは、様々な国や地域の食材や料理を取り入れて、多彩な味わいを楽しむことができます。サンドイッチは、人類の食文化の豊かさと多様性を表しています。あなたも、お好みのサンドイッチを見つけて、食べてみてはいかがでしょうか。

 以上、サンドイッチの歴史と現代のサンドイッチのバリエーションについて紹介しました。サンドイッチだけで、過去300年程の時間旅行になりました。皆さん、いかがでしたでしょうか?宜しければ、コメントなど、いただきたく思います。では、私のサンドイッチが失くなってしまったので、またの機会に("⌒∇⌒")

[

お楽しみ頂けたら幸いです("⌒∇⌒")また、来ていただけると嬉しいです。