google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0

the Aki’s blog ZERO

the Aki’s blogのアキアキです。よろしくお願いします。blogを楽しんで頂ければ幸いです。また、ご意見などもお待ちしています。

ベートーベン「魔王」にみる現代のサラリーマン


画像の著作権はthe Aki’s blogに帰属します。

 べートーベンの「魔王」私の好きな曲の一つです。私は、ベートーベン「魔王」と現代のサラリーマンに共通の姿を見ました。

 ベートーベン「魔王」とサラリーマン。その共通点を以下の3つの点で、ベートーベン「魔王」と現代のサラリーマンを比較してみたいと思います。

挑戦する姿勢

 ベートーベン「魔王」は、ベートーベンが自らの限界に挑戦した作品です。ベートーベンは、聴覚障害によって音楽から遠ざかることを恐れましたが、それを乗り越えて新しい音楽を創造しました。現代のサラリーマンも、激しい競争や変化に対応するために、常に自分を磨き、新しいことに挑戦する必要があります。ベートーベン「魔王」は、挑戦する姿勢を持つ人にとって、刺激的な作品と言えるでしょう。

表現する力

ベートーベン「魔王」は、ベートーベンが自らの感情や思想を音楽に込めた作品です。この楽章は、激しい情熱や苦悩、希望や解放など、さまざまな感情の変化を表現しています。現代のサラリーマンも、自分の考えや意見を効果的に伝えるために、表現する力が必要です。ベートーベン「魔王」は、表現する力を高める人にとって、参考になる作品と言えるでしょう。

創造する才能

ベートーベン「魔王」は、ベートーベンが音楽の歴史に革新をもたらした作品です。この楽章は、従来のソナタ形式を破り、変奏曲とフーガの組み合わせによって、音楽の構造や技法を変革しました。現代のサラリーマンも、新しい価値やサービスを提供するために、創造する才能が必要です。ベートーベン「魔王」は、創造する才能を発揮する人にとって、インスピレーションを与える作品と言えるでしょう。




以上のように、ベートーベン「魔王」と現代のサラリーマンは、挑戦する姿勢、表現する力、創造する才能という3つの点で、共通点があると考えられます。ベートーベン「魔王」は、現代のサラリーマンにとって、音楽の傑作だけでなく、人生の教訓となる作品と言えるでしょう。ベートーベン「魔王」を聴いて、現代のサラリーマンは、自分の仕事や人生に対して、どのように感じるのでしょうか?ぜひ、皆さんもベートーベン「魔王」を聴いてみてください。

お楽しみ頂けたら幸いです("⌒∇⌒")また、来ていただけると嬉しいです。