google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0

the Aki’s blog ZERO

the Aki’s blogのアキアキです。よろしくお願いします。blogを楽しんで頂ければ幸いです。また、ご意見などもお待ちしています。

シークレットサンタ


画像の著作権はthe Aki’s blogに帰属します。


 皆さんはクリスマスに何か不思議なことや面白いことを経験したことはありますか?私は今日、あるクリスマスの実話ヘンテコ話を見つけましたので、ご紹介します。

 それは、アメリカでクリスマスになると、貧しく困っている人々に現金をプレゼントする男性がいたという話です。彼はいつしか「シークレットサンタ」と呼ばれるようになりました。

 この男性の名前はラリー・スチュワートといい、彼は自分もかつて貧しく苦労した経験があったからこそ、人々の気持ちがわかったのだと言います。彼は1971年に会社が倒産し、空腹に耐えかねてレストランに入りましたが、お金を持っていないことに気づきました。そこで、一人の男性店員が20ドル札が落ちていたと嘘をついて渡してくれたのです。そのおかげで、彼は会計を済ませることができました。その20ドル札は、後に彼の運命を変える重要な鍵となりました。

 その後、彼はカンザスシティに移り住み、警備関係の会社を起こしたり、長距離電話の会社を設立したりして成功しました。しかし、彼はその間にも何度も試練に直面しました。1977年には銀行強盗をしようとしたこともありましたが、20ドル札を見て思いとどまりました。1979年には会社を解雇され、売店でポップコーンを買ったときに、店員の女性におつりの中から20ドル札をプレゼントしました。その日はクリスマスでした。女性は嬉しそうに礼を言いました。その笑顔が彼を明るくし、彼は思いも寄らない行動をすることになりました。

 彼はそのまま銀行に行き、なけなしの貯金を引き出し、白いオーバーオールに赤い服とベレー帽という姿で町に繰り出しました。そして困っているような人や貧しい人に20ドル札をクリスマスプレゼントとして手渡しました。シークレットサンタが誕生した瞬間でした。20ドルは大金ではありませんでしたが、困っている人々にとっては大きな助けとなり、喜んで受け取ってもらえました。それが彼の人生にも思わぬ影響を及ぼしました。家に帰ると、妻は怒るどころか、彼が幸せそうだと微笑みました。翌年からは、彼の会社の業績が上がり、長年の切り詰めた生活から抜け出し、家族のために家や新しい車を買えるまでになりました。



 彼はそれからも一年も休むことなくシークレットサンタの活動を続けました。彼は家族にも言っていませんでしたが、妻は町中でシークレットサンタの噂を耳にするようになりました。彼は自分の正体を隠すために、様々な場所や時間に現れ、人々に現金を渡しました。彼は自分の行動の理由をこう語っています。

「私は自分が幸せになったのは、あの店員のおかげだと思っています。彼は私に20ドルをくれたのではなく、希望をくれたのです。私はその希望を他の人にも分け与えたかったのです。私は自分がしたことで、人々の人生が変わるとは思いません。でも、私は人々の笑顔を見ると、自分が生きていることに感謝します。私はシークレットサンタとして、人々にクリスマスの精神を伝えたかったのです」

 ラリー・スチュワートは2007年に亡くなりましたが、彼の遺志を継いで、多くの人々がシークレットサンタとなっています。彼らはラリーのように白いオーバーオールに赤い服とベレー帽を着て、人々に現金を渡しています。彼らは自分の名前を明かさず、ただ「シークレットサンタ」と名乗っています。

 この話を読んで、私はとても感動しました。ラリー・スチュワートは自分の苦労を乗り越えて成功した人でしたが、それだけでは満足せず、他の人の幸せを願って行動しました。彼は自分の利益や名声を求めず、ただ人々に喜びを与えることに生きがいを感じました。彼はクリスマスの本当の意味を教えてくれたと思います。クリスマスとは、自分のためだけに贅沢をする日ではなく、人々と分かち合う日なのです。私はラリー・スチュワートのような人になりたいと思いました。

皆さんはいかがでしょうか?クリスマスには、人々に感謝の気持ちを伝えたり、困っている人を助けたりすることができると思います。私はこれからも、シークレットサンタの活動に注目していきたいと思います。もしかしたら、あなたもシークレットサンタに出会うかもしれません。それでは、皆さんにとって素敵なクリスマスになりますように

お楽しみ頂けたら幸いです("⌒∇⌒")また、来ていただけると嬉しいです。