google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0

the Aki’s blog ZERO

the Aki’s blogのアキアキです。よろしくお願いします。blogを楽しんで頂ければ幸いです。また、ご意見などもお待ちしています。

北海道に眠る新撰組の秘密!土方歳三や永倉新八の知られざる生き様と遺産


画像の著作権はthe Aki’s blogに帰属します。

こんにちは、アキアキです。最近、北海道での新撰組の話を聴く機会がありました。幕末英雄達の、その後の話。気になりますよね?blogにまとめてみました。では、どうぞ。



新撰組といえば、幕末の京都で活躍した江戸幕府の警備隊で、多くの人々に憧れやロマンを感じさせる存在ですね。しかし、新撰組の最後の地は京都ではなく、北海道だったということをご存知でしょうか?

今回は、新撰組の北海道での足跡について、詳しくご紹介したいと思います。北海道は、新撰組の幹部や隊士の中で、唯一生き残った永倉新八をはじめ、多くの関係者が移住したり、活動したりした場所です。その歴史やエピソードを知れば、新撰組に対する見方や感情も変わるかもしれません。

それでは、新撰組の北海道での足跡を、以下の項目に分けてお伝えします。

•新撰組の北海道上陸と箱館戦争

•永倉新八の北海道での生活と剣術指導

•その他の新撰組関係者の北海道での活動

•北海道に残る新撰組の遺産と観光スポット

      新撰組の北海道上陸と箱館戦争

新撰組は、1868年の鳥羽・伏見の戦いで新政府軍に敗れた後、江戸を脱出し、会津や仙台などの東北地方で旧幕府軍と合流しました。その中で、副長の土方歳三は、旧幕府軍の総司令官である榎本武揚の参謀として活躍しました。しかし、東北地方でも新政府軍に次々と敗北し、旧幕府軍は北海道へと逃れることになります。

1868年10月、土方歳三は、榎本武揚や大鳥圭介、土方久元などとともに、北海道の函館に上陸しました。函館は、江戸時代には箱館奉行所が置かれ、幕府の直轄地となっていました。また、五稜郭という星型の要塞があり、防衛に適した地形でした。旧幕府軍は、ここを拠点にして、新政府軍との最後の抵抗を試みました。この戦いは、箱館戦争と呼ばれます。

箱館戦争では、旧幕府軍は、箱館政権という新たな政府を樹立し、日本共和国と名乗りました。土方歳三は、箱館政権の陸軍副総裁に任命され、軍事的な指揮を執りました。しかし、新政府軍は、海陸から旧幕府軍を包囲し、次第に追い詰めていきました。1869年5月、旧幕府軍は、五稜郭を最後の砦として籠城しましたが、新政府軍の猛攻に耐え切れず、降伏しました。これにより、箱館戦争は終結し、新撰組の活動も幕を閉じました。

土方歳三は、箱館戦争の最中に、新政府軍の狙撃によって負傷しました。その後、函館市内の病院に運ばれましたが、そこで息を引き取りました。享年34歳でした。土方歳三の遺体は、函館市内の華頂山に埋葬されましたが、後に京都の壬生寺に改葬されました。函館市内には、土方歳三の墓標や銅像が残されています。

  永倉新八の北海道での生活と剣術指導

新撰組の幹部13人の中で、唯一生き残ったのが、二番隊長の永倉新八でした。永倉新八は、1869年6月に新政府軍に降伏し、獄舎に収監されました。しかし、1872年に縁のあった松前藩の手助けによって、恩赦を受けて釈放されました。その後、永倉新八は、北海道に移住し、小樽で剣術指導や農業などを行いました。

永倉新八は、北海道で杉村義衛という名前を名乗りました。彼は、樺戸集治監という刑務所で、看守たちに剣術を教えました。また、北海道大学でも剣道の指導をしました。永倉新八は、剣の道に生きた男として、多くの人々に尊敬されました。彼は、1895年に死去しました。享年56歳でした。永倉新八の墓は、小樽市内の円山寺にあります。

   その他の新撰組関係者の北海道での活動

新撰組の隊士や関係者の中には、永倉新八以外にも、北海道に移住したり、活動したりした人々がいます。例えば、以下のような人々です。

•原田左之助:新撰組の十番隊長で、沖田総司の親友だった。箱館戦争後に新政府軍に降伏し、獄舎に収監されたが、1871年に釈放された。その後、北海道に移住し、札幌で農業や商業を行った。1894年に死去。享年51歳。

•山崎烝:新撰組の諜報部長で、医師でもあった。箱館戦争後に新政府軍に降伏し、獄舎に収監されたが、1871年に釈放された。その後、北海道に移住し、札幌で医院を開業した。1892年に死去。享年53歳。

•阿部十郎:新撰組の隊士で、後に御陵衛士となった。箱館戦争後に新政府軍に降伏し、獄舎に収監されたが、1871年に釈放された。その後、北海道に移住し、札幌で農業や商業を行った。1896年に死去。享年50歳。

•伊東甲子太郎:新撰組の隊士で、後に御陵衛士となった。箱館戦争後に新政府軍に降伏し、獄舎に収監されたが、1871年に釈放された。その後、北海道に移住し、小樽で酒造業や漁業を行った。1903年に死去。享年59歳。

•佐々木只三郎:新撰組の隊士で、後に御陵衛士となった。箱館戦争後に新政府軍に降伏し、獄舎に収監されたが、1871年に釈放された。その後、北海道に移住し、札幌で農業や商業を行った。1915年に死去。享年77歳。

これらの人々は、新撰組の隊士としての過去を隠して、北海道で新たな人生を歩みました。しかし、彼らは、新撰組の仲間や理想を忘れることはありませんでした。彼らは、北海道で新撰組の墓や記念碑を建てたり、新撰組に関する書籍や資料を残したりしました。彼らは、新撰組の歴史や伝説を後世に伝える役割を果たしました。

北海道に残る新撰組の遺産と観光スポット
北海道には、新撰組の足跡や関係者の墓など、多くの遺産や観光スポットが残されています。例えば、以下のような場所です。

•五稜郭:箱館戦争の舞台となった星型の要塞。現在は、公園として整備されており、五稜郭タワーや五稜郭資料館などがあります。五稜郭資料館では、新撰組や箱館戦争に関する展示や映像などが見られます。

•函館市内:函館市内には、土方歳三の墓標や銅像、永倉新八の墓、原田左之助の墓、山崎烝の墓などがあります。また、函館市立博物館や函館市文化資料館などでは、新撰組や箱館戦争に関する資料や品物などが展示されています。

•小樽市内:小樽市内には、永倉新八の墓や銅像、伊東甲子太郎の墓などがあります。また、小樽市総合博物館や小樽市歴史資料館などでは、新撰組や北海道開拓に関する資料や品物などが展示されています。

•札幌市内:札幌市内には、原田左之助の墓や銅像、阿部十郎の墓、佐々木只三郎の墓などがあります。また、北海道大学や北海道博物館などでは、新撰組や北海道開拓に関する資料や品物などが展示されています。

これらの場所を訪れることで、新撰組の北海道での歴史や人々の生き様を感じることができます。また、北海道には、新撰組に関するイベントや祭り、グッズや食べ物などもあります。例えば、以下のようなものです。

•五稜郭祭り:毎年5月に開催される祭りで、箱館戦争の再現やパレードなどが行われます。新撰組の隊士や土方歳三に扮した人々が参加します。

•新撰組カレー:函館市内のカレー店で提供されるカレーで、新撰組の隊士が好んで食べたとされるカレーを再現したものです。辛さや具材などは、隊士の好みに合わせて選べます。

•新撰組ラーメン:小樽市内のラーメン店で提供されるラーメンで、永倉新八が好んで食べたとされるラーメンを再現したものです。醤油味のスープにチャーシューやメンマなどが入っています。

これらのものを味わうことで、新撰組の隊士の食文化や趣味を楽しむことができます。

           まとめ

以上が、新撰組の北海道での足跡についての紹介でした。新撰組は、幕末の京都で活躍した警備隊でしたが、その最後の地は北海道でした。北海道では、新撰組の幹部や隊士が、箱館戦争に参加したり、新たな人生を歩んだりしました。北海道には、新撰組の歴史や伝説を感じることができる遺産や観光スポットが多くあります。新撰組に興味のある方は、ぜひ北海道を訪れてみてください。
アキアキでした。

お楽しみ頂けたら幸いです("⌒∇⌒")また、来ていただけると嬉しいです。