google.com, pub-6808532534753414, DIRECT, f08c47fec0942fa0

the Aki’s blog ZERO

the Aki’s blogのアキアキです。よろしくお願いします。blogを楽しんで頂ければ幸いです。また、ご意見などもお待ちしています。

病院の待ち時間の有効化 上巻 患者目線で


画像の著作権はthe Aki’s blogに帰属します


 こんにちは。私は、最近体調を崩し病院を受診しました。病院の待ち時間は、長いですよね。そこで、この待ち合い時間を有効に使えないか?と考えました。それを患者川、病院側として二つのblogにしたいと思います。まずは、患者側の目線からの話をどうぞ。


 病院の長い待ち時間における必要とされるコンテンツについて、私の考えをお伝えしたいと思います。病院の待ち時間、平均で1時間以上もかかります。この時間をどう過ごすかは、私にとって大きな悩みです。皆さんは、どうやって待ち時間を過ごしていますか?

私は、待ち時間における必要とされるコンテンツとして、以下の3つの要素を挙げたいと思います。

1. 情報
待ち時間における必要とされるコンテンツの一つ目は、情報です。私は、病院に来る前に、自分の病気や治療法について、インターネットで調べています。しかし、インターネットの情報は、必ずしも正確ではありません。また、自分の病気に関する最新の研究や治療法についても、知りたいと思います。そこで、私は、病院の待合室に、自分の病気に関する専門的で信頼できる情報を提供するコンテンツがあればいいと思います。例えば、病院のウェブサイトやアプリで、自分の病気に関する記事や動画、ポッドキャストなどを見ることができるとしたら、どうでしょうか?私は、このようなコンテンツを見ることで、自分の病気に対する理解を深めたり、不安を和らげたり、医師とのコミュニケーションをスムーズにしたりすることができると思います。

2. 娯楽
待ち時間における必要とされるコンテンツの二つ目は、娯楽です。私は、病院に来ると、ついつい暗い気持ちになってしまいます。病気のことや、治療のことや、将来のことや、色々なことが頭に浮かんできます。そんなときに、私は、明るくて楽しいコンテンツがあればいいと思います。例えば、病院の待合室に、面白い本や雑誌、漫画やゲーム、音楽や映画などがあれば、どうでしょうか?私は、このようなコンテンツを楽しむことで、気分を軽くしたり、ストレスを解消したり、笑顔になったりすることができると思います。

3. 交流
待ち時間における必要とされるコンテンツの三つ目は、交流です。私は、病院に来ると、孤独に感じることがあります。周りには、同じように待っている人たちがいますが、誰とも話すことがありません。
 私は、同じ病気を抱えている人たちと、話したり、励まし合ったり、情報交換したりすることができればいいと思います。例えば、病院の待合室に、同じ病気の患者同士が繋がれるコミュニティやチャットルームがあれば、どうでしょうか?私は、このようなコンテンツを利用することで、仲間意識を持ったり、支え合ったり、希望を持ったりすることができると思います。



 以上が私が提案したい内容です。いかがでしたか?私は、病院の長い待ち時間における必要とされるコンテンツとして、情報、娯楽、交流の3つの要素を考えました。

 皆さんは、どのようなコンテンツが必要だと思いますか?コメント欄で教えてください。それでは、今日はこの辺で。ありがとうございました。

お楽しみ頂けたら幸いです("⌒∇⌒")また、来ていただけると嬉しいです。